腰がつらい…。 その負担は、本当に腰だけの問題でしょうか?

 

腰は、股関節や骨盤と連動しながら動いています。

太ももの裏側にあるハムストリング(半腱様筋・半膜様筋)、太ももの外側にある大腿筋膜張筋、

お尻の奥にある深層外旋六筋。 これらの筋肉は、歩く・立つ・座るといった何気ない動きの中で、

骨盤や股関節を支える大切な役割を担っています。 ところが、長時間の座り姿勢や同じ姿勢の繰り返し、

運動不足などによってこれらの筋肉が硬くなると、股関節の動きが小さくなり、

腰へ負担がかかりやすい状態になることがあります。 「どこが硬いか」ではなく、 身体がどう動いているか。

どこに負担が集まっているのか。 そんな視点を大切にしながら、全身のつながりを見て施術を行っています。

無理に矯正したりするのではなく、 心地よい刺激で身体が本来の動きを取り戻しやすい状態へ。

癒しだけでは終わらない、 でも治療を目的とするのでもない。

「なんだか身体が動きやすい。」 「立ったときの感覚が違う。」 そんな変化を感じていただける施術を目指しています🌿