🌿細胞から整える「オートファジー」

私たちの体は約20%がタンパク質でできています。

肌、髪、爪、筋肉、内臓だけでなく、
ホルモンや酵素、免疫細胞もタンパク質から作られています。

でも、細胞は毎日ものすごいスピードで働いているため、
どうしても「不良タンパク質」や「古くなった細胞の部品」が生まれます。

そこで活躍するのが

✨オートファジー✨

オートファジーとは、
細胞が自ら不要なものを分解し、
再利用する「細胞のお掃除・リサイクルシステム」のこと。

まるで、
壊れた家電を分解して、
新しい製品の材料として再利用するような仕組みです。

この働きによって

✔ 古いタンパク質の除去
✔ 傷んだミトコンドリアの処理
✔ 細胞の若々しさの維持
✔ 健康維持

が行われています。

そして、このオートファジーは
食べない時間を作ることで活性化すると考えられています。

私は、
「無理なく続けられる食習慣」
を大切にしています🌿

食べることも大切。
食べない時間も大切。

体には本来、
自分で整える力が備わっているのですね✨

#オートファジー
#細胞から整える
#ファスティング
#断続的ファスティング
#予防医学
#健康習慣
#50代からの健康づくり
#アンチエイジング
#ミトコンドリア
#腸活
#食べながら整える
#MELISSA
#更年期世代
#健康は習慣から
#プライマル栄養学