🌿細胞から整える「オートファジー」

私たちの体は約20%がタンパク質でできています。
肌、髪、爪、筋肉、内臓だけでなく、
ホルモンや酵素、免疫細胞もタンパク質から作られています。
でも、細胞は毎日ものすごいスピードで働いているため、
どうしても「不良タンパク質」や「古くなった細胞の部品」が生まれます。
そこで活躍するのが
✨オートファジー✨
オートファジーとは、
細胞が自ら不要なものを分解し、
再利用する「細胞のお掃除・リサイクルシステム」のこと。
まるで、
壊れた家電を分解して、
新しい製品の材料として再利用するような仕組みです。
この働きによって
✔ 古いタンパク質の除去
✔ 傷んだミトコンドリアの処理
✔ 細胞の若々しさの維持
✔ 健康維持
が行われています。
そして、このオートファジーは
食べない時間を作ることで活性化すると考えられています。
私は、
「無理なく続けられる食習慣」
を大切にしています🌿
食べることも大切。
食べない時間も大切。
体には本来、
自分で整える力が備わっているのですね✨
#オートファジー
#細胞から整える
#ファスティング
#断続的ファスティング
#予防医学
#健康習慣
#50代からの健康づくり
#アンチエイジング
#ミトコンドリア
#腸活
#食べながら整える
#MELISSA
#更年期世代
#健康は習慣から
#プライマル栄養学
